VS1680 VS880 に外部ハードディスクを接続

2022/07/21オルト

今月末はドラム録音。
何曲も録音するから、30年近く前の機材、
ローランド初代VSシリーズで録るのはマジ怖いです。

壊れたらどうしよう、録音消えたらどうしよう、が付きまといます。

なのにVSを使い続ける、私の異常なVS愛は過去ブログ参照ください。

【愛用品】ROLAND VS1680 VS880

VS WAVE EXPORT

VS1680をCF化&VS WAVE EXPORTでPC取り込み

 

今回のレコーディング音源が消えてしまわないよう、
外部ハードディスクを導入してみましたので、
私と同じような初代VSユーザーの方に共有させていただきます。

ってVSユーザー以外には分かりませんよね、この苦労。

 

結論から申し上げますと、スカジー(SCSI)接続の外部ハードディスクをヤフオクで買って、
無事、VS形式でフォーマット。プレイヤブルで録音や内臓ハードディスクからの
外部ハードディスクへのソングコピーに成功しました!

 

 

必要なものは、VS側の25ピンのスカジーから、ハードディスク側のハーフピッチ0ピンへの
変換ケーブル。

 

接続すると勝手にフォーマット画面に移るので、
説明書に従ってフォーマットしたら無事起動。簡単すぎて拍子抜けしました。

まあ、zipドライブが使えるなら当たり前なんですけどね。

 

 

これで以前より簡単にVS内のファイルを外に出せます。
保存だけでなく、PCへの取り込みもめっちゃ便利になると思います。