ジャミロクワイ好きに聴いて欲しい曲3選 Gil Scott-Heron/Stevie Wonder/Tower of Power

2022/03/01オルト

昨日スティービーワンダーの話題を出して思い出したんですが、

 

私の周りには「ジャミロクワイ好き」っていう人わりかし多いんです。
私も広島にジャミロが来た時は行ったし、まあ好きといえば好きです。
スペースカウボーイとかめちゃ名曲ですよね。

 

でも「ジャミロクワイ好き」って人と話してみると、
スティービーワンダーやギルスコットヘロン聴いてない人が多くて
めっちゃもったいない!って思うんですよね。

 

絶対好きになるのに。

 

と、言うわけで本日は
「Jamiroquai好きに聴いてほしい曲3選」
をお送りいたします。

 

まずは昨日に続きスティービーワンダー
「キーオブライフ」というアルバムに入っている曲。

このアルバムには他にも「Pastime Paradise」という曲など、
JKのパクリ元のような曲もありますので、

ジャミロクワイ好きは「キーオブライフ」、買って聴くのが幸せかと思います。

Stevie Wonder – Black Man

 

 

お次は、ソウル吟遊詩人、ギルスコットヘロンです。
わたくし、20代の頃この人にずいぶん入れ込んでおりました。

今思うとギルスコットヘロン聴いてる、っていうシャレた自分に酔うっていうための出会いw

だがしかし、ジャミロクワイ好きなのにこの曲聴いてないなんて、
ワシは人生損してると思うぜよ。

Gil Scott-Heron — The Bottle

 

最後はタワーオブパワー

JKはこの曲の頃のタワーオブパワーのボーカルに相当影響を受けている、
と私は勝手に思っています。

「ヘーイ」っていうJKがよくやる掛け声も、この頃のTower of Powerに頻繁に出てきます。

この頃のタワーオブパワーは、天才ドラマー「デヴィットガルバルディ」が脱退して1作目。
しかもそのアルバムの1曲目だったと記憶しておりますが、

重要な戦力を失った分を取り戻そうとするような気合いの1曲です。
この曲で始まる「Urban Renewal 」というアルバムは、
ジャミロクワイ好きなら必聴と思いますぜ。

Tower of Power – Only So Much Oil In The Ground

 

それでは本日は以上です。
お付き合いいただきありがとうございました。

 

ほな~