酒やめます~上を向いてアルコール2~

2021/08/25オルト

ああ、なんてダメ人間なタイトルなんだろう。

前にも、禁酒中に飲んじゃった話を書いたんですが、

 

上を向いてアルコール

 

あれから、いったん週3回飲酒フォーメーションにまで撤退。
(土日と水曜日だけ飲んで良いルール。
ちなみに飲む量はビール1.2リットルか、
ビール500ml+ハイボール500ml。
飲みすぎですが、これでも減らしたんです)

そして8月10日から完全に禁酒に入りまして丸2週間が経過しました。

今のところ飲酒欲求は出てこないですが、
このまま酒やめれる自身は全然ありません。

 

なぜ禁酒をしようとしているかというと、
お酒が体に合わないからで、飲むと絶好調ではなくなります。
(飲んでる間は絶好調w)

それに、おなかの調子が悪くなり、
年に1,2回は急性胃炎を起こしてしまう。
これが最大のやめようとしている理由です。

 

禁酒のメリットも感じることは多く、

・よく眠れる&朝起きた時スッキリ
・肌の調子が良くなる
・夜に時間が出来る。
・お金使わなくなる

 

やっぱり調子が良く、かつ時間が出来る、というのが最大のメリットで
家での音楽作ったり、読書する時間がこの2週間は増えた。

今後も続けていきたいなあ。
このまま酒やめれるのを願うばかりです。

 

今回の断酒(おそらく数十回目)では2冊本を買って読んでます。

 

 

 

 

もう20冊以上はお酒関係の本を読んでると思います。

そんなに読んでもまだやめれない、
ということは効果が無いのか、といえばそんなことはないです。

完全にやめることは出来てないけど、
記録したり、目標作ったりとか、色々なヒントや知見を知ることが出来て
毎日飲むとか、限界ギリギリまで飲むとかは無くなりました。

 

もし悩んでいる方がおられたら、一発目はやはり
「禁酒セラピー/アレンカー著」を読むことをお勧めします。
お酒に対する色々な思い込みをぶち壊してくれます。

 

今回はスマホの断酒アプリも入れました。
今はふたつ入れてて、どっちが自分に合うのか試しているところ。

 

大塚製薬の減酒にっき

https://gen-shu.jp/app/

うちなー減酒カレンダー

http://alc.okinawa.jp/

 

もうひとつ、必需品はノンアルです。
世界一うまいノンアルビールと言われているこれ。

 

 

ノンアルは飲んだら本物欲しくなるっていう人もいるらしいけど、
私は2年間強、断酒に成功していた時期も普通に飲んでいた。

 

選ぶポイントは、人工甘味料が入っていない商品を選ぶこと。

一度人体に入ると、出ていかないと聞いてから
アセスルファムkというのが入ってるのは避けてる。

日本製だと「龍馬」というノンアルも良いです。

 

なんか断酒が趣味みたいになってきている気がします。
(ということは一生やめれないのか?)

また飲んでしまうこともあるかと思いますが、
その時は、どこまで撤退するかを計画的に考えながらやろうかと。

 

音楽やるためにも禁酒、続けてまいります。

またご報告いたします。