上を向いてアルコール

2021/07/27オルト
【残念なご報告】

やってしまいましたー
禁酒を宣言しておきながら
呑んでしまいましたー(😭)
何度目だ。意志というものはないんかい💢
だが上を向いてこうという訳で一曲歌います。
【上を向いて歩こうジャズバージョン】

 

 

 

お酒にはずいぶんとやられてきました。
基本、おなかを壊します。肝臓は数値上は全然大丈夫。

50歳を超えて、もうかなりと飲めない身体になってきてると感じています。
これは個人差が相当あるようで、お酒を分解できる人ではなかったということですね。

飲める人だって、肝臓、腎臓、膵臓、最後は脳を壊していくんですから、
飲めない、というのは良い才能であると思うことにします。

2年強くらい禁酒できてたこともあるのですが、止めれない…
意志の力は無力です。

そのことはかれこれ20冊は読んだアルコール依存症の本に書かれていました。

そう。これは依存症なんだよね。

でも「何か」とか「誰か」とかに依存せずに生きていける人はいるのでしょうか?
わたしゃ相手が「酒」なだけマシだと思うことにしておきます。

今は、禁酒宣言から撤退し飲める日は
「水」「土」「日」
の3日というルールでやっております。
もちろん「ほとんど」守れております。

今日ですか?
火曜日ですが、飲んでしまいました。

だって暑いしw