セカンドアルバム録音開始!
セカンドアルバム録音開始しました!!
大体、通常は愛用のコンデンサーマイク、audio tecnica AT4040 を
steinberg UR-RT4っていうマイクプリアンプを通して録音しているのですが、
オーディオテクニカは感度も高くて素晴らしいマイクなんですが、
なーんとなく角ばった音になってしまうなーって感じてて。
温かみのある音が録音したくなって、昔買ったコンデンサーマイク
RODE NT1 を引っ張り出してきてみました。
もう20数年前のマイクですが、当時は高価だったコンデンサーマイクでしたが、
こいつはコンデンサーマイクの価格破壊を起こしたマイクで、
お世話になった方も多いマイクじゃないでしょうか?
当時サンレコがめちゃ押してたもんねー。
私は当時、RODE NT1を真空管マイクプリに通して録音してたんだけど、
ふっくらした音になりすぎてて、あんまし気に入ってなかったんだよね。
SHURE 57 ばっか使ってましたわ当時は。
ダメ元でお試し録音をしてみたんですが大正解!!
そういや UR-RT4にマイクプリを変えてから一度もNT1を通したことなかったんだよね。
steinberg UR-RT4は、あのアビーロードスタジオの卓でおなじみNeve、Neveトランスが
シミュレーターじゃなくて本物が入ってる。しかもチャンネルごとに。
UR-RTシリーズはおそらく「Neve」の冠を付けた商品で一番安いものだったから買ったんです。
ギターを録音してみましたが、ふくよかでありながらNeve特有のジャキっとした高音が録音できた。
古い機材でも色々試してみるもんです。
ボーカル録音にも、ゆったりした曲とかバックがうるさくない曲には良さそうです。
録音するときの幅が広がりました。
そしてマイキングでのレコーディングに不可欠の、
かけるだけで一発で音が良くなるエフェクター。
それがこちらです。
それはエアコン・・笑
とくに湿気の多いときは必須です。
かけると一発で音が良くなりまっせ。
まあ、今くらいの時期は寒くてしょうがないですが。
あと、エアコン切るの忘れたまま録音して「ベストテイク録れた!」
とかなったら地獄です。風のノイズでやりなおしというのをたまにやります。
また長丁場のレコーディングになりますが一歩一歩完成に近づくぞ!おう。