Roland VS-1680 VS-880 のギターアンプシミュレーターは最強説

2024/01/25オルト

動画ブログの方の紹介です。

私が長年(30年近く)愛用しているレコーダー
ROLAND VS-880 / VS-1680 のギターアンプシミュレーターが気に入りすぎていて

この古い機材から離れられない、という話をしています。

実際のセッティング方法を数値で明らかにしていますので、ぜひご確認ください。

 

動画ではリアルに録音も行っていたり、レッドツェッペリンなどのハードロックや大年のメタルを弾きまくったりもしていますw

 

世に出ているほとんどのモデリングアンプやアンプシミュレーターって、
いわゆる良い音しか出なくて、私はつまんないっておもってまして。

 

実際のリアル名アンプたちは、どれもとんでもなくじゃじゃ馬で、
パキンポキンでギョリギョリだったりブーミーだったりとにかく赤裸々で、
抑え込むのは一筋縄ではないです。

乗りこなして出てくる音は、モデリングのいっこ上の世界と私は感じてます。

 

VS搭載のアンプシミュレーターは、心地よい偶数倍音だけのモデリングとは一味違います。
目に刺さる奇数倍音、マイキング録音した時の「えっ…」というくらい頼りない感じまでシミュレート。

 

ぜひ動画で実際の音をご確認くださいw