今年ももうすぐ終わりっていう日々
2023年も1か月を切ってきましたね。
早いとも感じますけど、成長させて頂いた1年だったなと今年も感じています。
バンドは現在ニューシングル「ユーグレナモール」「GOOD TIME」の録音が
最終段階に入っているという状態で、ちょうど1週間後にパーカッショニストとボーカリストの
ゲストミュージシャンの録音が終われば「ユーグレナモール」については完成となります。
新曲「DECAY FOR SILENCE」をスタジオで練っている日々でもあるんですが、
今回も非常に難産でして。
戦況は膠着状態に入り3カ月が過ぎた、というガンダムのナレーションのようなことになっておりw
もちろんやろうと思えばすぐに完成させれるんですが「これがベストなのか?」
という問いが残っている間は、完成ではないんだ!という想いでやっております。
とはいえ、一昨日「約束の地」という7年前に書いた曲が、なんと7年越しに歌詞が完成。
完璧にできた!!言いたいことは全て書ききった美しく重く悲しい歌詞。
もともと書いてた歌詞はあったんですけど、イスラエルとハマスの戦争が起こって事態が変わりました。
あの事件以降、毎日のように報道番組で中東専門家たちが「約束の地(カナン)」という言葉を
語るようになってしまって。
この曲を書いた7年前も、パレスチナ問題を文章の奥に隠して
傷つけあってしまう人同士が分かり合える希望を描いたんですけど、
今のガザやヨルダン川西岸地区の現実を思うと「軽すぎる!」って思って
2番をサビも含めて全て書き換えました。
デリケートな題材ですが、誰も傷つけることのなく、言いたいことが書けたなって思っています。
だからといって、この現実が変わるわけではないのですが…
そうそう、昨日ライブの動画を公開しました!
「AS TIME GOES BY」という20代の頃に書いた古い曲。
マーヴィンゲイが好きすぎて、愛しすぎてて影響を受けまくって書いた、
と思ってるんだけど、メンバーにその話をしたところポカンとしてましたw
こちらもぜひ。
ほなまたかくわー