ベース録音!

2023/09/28オルト

昨日はセカンドシングル発表に向けて、ベースパートの録音でした。

今回のシングルは、レゲエナンバー「ユーグレナモール」とソウルファンクナンバー「GOOD TIME」

 

そのままやったら、レイドバックしたようなサウンドになりそうだったんで、
超低音、スーパーローの音を出して、めっちゃワルな音にしたかったんですよね。

 

あるやん、車から聞こえてくるウーハーのドス、ドス、ドスっての。

 

で、マーシャル1959splで鳴らしてみたり、バスドラ用のマイク AUDIX D6を立ててみたり、
真空管プリアンプを通してみたり。

 

色々試行錯誤して、結局、ラインで宅直がいちばん良い音でした~(そんなもんよね)

 

マーシャルでベース鳴らすのは、以前発表した「シュレディンガーの猫」で良い結果が出たんで
今回も間違いないって思ったんだけどねー。。

 

あれはベースが1000円で買ったPLAYTECHだったから良かったのかも。。
ちゃんとしたベースには向かないのか、もしくはフレットレスだから?アクティブピックアップだからか??プレイヤーの違いか??

 

録音は奥が深いです…

 

録音自体はサクッと完了!
(これでひとみっちの仕事はあとコーラスパート1曲だけか、、いーなー)

 

という訳で、セカンドシングルは完成に向けて順調に制作進行中です。

 

出来たらぜひ聴いてくださいぺこり。

 

ほな今日も充実の一日にしていきましょ!