ニューシングル録音再開しましたっ

2023/09/26オルト

ライブで停滞していた、ニューシングルの録音再開しました。

 

先日ライブで初披露した「ユーグレナモール」と「GOOD TIME」がシングル曲。

 

今回のレコーディングもレコーダーは約30年前の機材、ROLAND VS-1680!

 

この機材、今や中古で1万円くらいで買えます。
もう3台目なんですよね。

 

PCとの通信は現代のPCとは出来ない仕様なんで、PC取り込みはVS1680からハードディスクを抜き出して
写真のUSB変換で直刺し。

 

 

繰り返しのぶっ刺し引き抜きにハードディスクのピンがちょい曲がってきたいので次のアルバム制作が不安。

そんで、今回新しいハードディスクを買ってきて装着。

 

ノートPC用の2.5インチハードディスクで簡単に作れる。今回40GBのHDDですが、
2000MBずつの8つのパーティション分けになってしまうので残りの容量は無駄になります。

 

HDD引き抜くのに専用のプーラーとかあればいいけどないよな。。

それかSCSI(スカジー)→ USBケーブルさえあればなあ。

あるにはあるんだけど、ほとんどがプリンター用でハードディスクを認識できるブツを特定できん。
詳しい方ぜひ教えてください。

 

録音は「ユーグレナモール」は写真の生ガットギターで録音。
「GOOD TIME」はカーティスメイフィールドみたいなワウギターが中心なんで、
エレガットをアンプで鳴らして録音。ワウ踏むんで立っての演奏でしたがほぼ1発で完了!

 

製作中をチラ見せ!

 

 

明日はベース録音。なかなかのスピード感です。

 

いつも思うんだけど、これまでスタジオで練ってきた曲がどんどん仕上がっていく様は人生充実を感じます。

 

今回の作品はゲストミュージシャンも何人も参加してくれる予定です。
なので、製作がサクサク行くか心配ではありますが、年内発表目指してがんばります。

 

ほなまたかくわ~