木彫りの仏

2023/06/08オルト

スタジオで2~3曲の新曲を皆であっためていおります。
いつもながらですが、なかなか難産です。

 

やろうと思えば、強制的に曲を建造していく、ということも可能で
先週までそんな作曲してるってことに、メンバーに指摘されるまで気づけませんでした。

 

そういう「こしらえる」という方法は、
今後一切しないようにしようと思います。

 

まだ出来上がるタイミングではないんだな、
と思ってじっくりぼんやりと、その時を待つ時期ですね今は。

 

以前、仏の彫り師の話を聞いて「なるほど!」と思ったことがあります。

 

彫り師によれば、そもそも仏は「彫る」ものではないということです。

 

木の中にすでに「おられる」んだそうです。

 

彫り師はただ、木の中に居る仏を取り出してあげるだけということ。

 

だから曲を作るときに、あとちょっとで出来上がると思っても、

余分なパーツをくっつけたり、
彫りすぎて欠けさせてしまったり、

そうならないように。

 

定番コード進行から引用したり、打ち込みのプリセット音源で部品を並べたり、
そうやって出来上がった、ぱっと聞きクォリティの高い曲は

 

仏の形はしていても、魂がないから仏ではないのだ。

 

そう自分に言い聞かせて今日も曲作りをしていこうと思います。

そんな時間が一番幸せなんですよね。

 

昨日も書きましたが、本日2023/6/8(木)13:30~14:00、
かわさきFM『専門・ザッキモの「Dream&CHAOS」』に「泳げ!ペンギンくん」が流れます。

 

こうやって丹精込めて作った曲がラジオで流れるなんて最高です。
今、作っている曲たちも、もっと多くの人々に届くよう掘り進めていきたいです。

 

ラジオ聞いてね。ほな!