音楽をする時間を作る~第一夜~

2022/07/24オルト

忙しくなると投稿が出来なくなりますね…
現在、ドラムレコーディング直前の準備バタバタ、
ナイロンブラザーズはんの新作のギターを考える、などなど。

 

それよりなにより仕事が忙しい!

 

皆様も同じではないでしょうか。仕事が忙しい、家族が出来た、など色々あるかと思います
そうして音楽活動から遠ざかる人も多く見てきました。

 

私、けっこうヤバいくらい用事に追い立てられる人生なのですが、
色々時間を作る工夫をして、なんとか今まで音楽活動できています。

 

もしかしたらお役に立てる発信が出来るかもしれないな、
と思い、自分がやっている時間を作る術を可能な限り書いていこうかと思います。

 

本日は、お子さんが出来たばかり、まだまだお子さんが小さい、
など、ミュージシャンが折れてしまう第一関門、というべき状況の打開策。

 

結論から申し上げますと、子供と一緒に寝る、です。

 

 

20代後半には2人の子供に恵まれたのですが、
まだまだ若い私は音楽を作ることが出来なくなって困っていました。

楽しい家庭ですが、笑い声や泣き声、テレビの音の中で曲なんて作れるかーい!

 

しばらく音楽を作れずに過ごしたのですが、

ある時、子供と一緒に8時くらいに寝てしまって、
翌朝3時に目が覚めて、朝の時間に音楽をすることを憶えました。

 

これは効果抜群です。
朝は疲れも取れていて、脳がフレッシュで、アイデアも湧いてきます。

 

なにより、朝と夜の中間の静けさが気に入っていました。

音楽に静けさ入ってくる気がして、朝は一人になれる大好きな時間となりました。

 

今でも体調がすぐれない時はとっとと寝てしまって、早朝から音楽することもよくあります。

 

ぜひお試しあれ~

 

ほな!