新曲発表「GLORY DAYS」

2022/06/05オルト

新曲発表しました。
発表、といっても練習動画ですが…

 

「GLORY DAYS」という曲です。

 

 

この曲を発表するのは初めてなんですが、
前身バンド「クアルテートリプリ」の未発表曲が元になってます。

 

メンバー脱退により発表できなかったアルバム「黒い星」という計画があったんです。

 

そのアルバムは曲と朗読で構成される物語となっていました。

 

ストーリーは、中年のネットショップ店長が過労死するところから始まります。
するとなぜか、20代の頃の1990年代の自分に戻っている。つまり人生やり直し物語。

そこで若いころにに本気でやれなかったこと。「音楽」をやろう、
と決意する主人公。

 

音楽活動の成功にこだわる主人公は、
これから流行る音楽などの知っている未来の情報を駆使して偽物の成功を得ます。

そんなときwindows95がリリースされ、主人公はネットを駆使した、
今では当たり前なんだけど、90年代当時では革新的なやり方で、
とんでもないスターダムにのし上がります。

だけど、自分のキャパシティーを恐ろしい勢いで越えてしまった主人公は自死を選ぶ、

 

ってとこまでが物語の前半部分。

 

そう、ありがちな話です。それは知っております。
でも「ベタドラマ」にしないと、音楽ドラマという形は伝わりにくいじゃん。

だからこそ勉強もしました。
この手の物語は参考文献として読みつくしましたぜ。
ゲーテのファウストからアニメのリライトまで勉強したぜよ。

 

この曲は、主人公の偽物の成功のシーンに登場する曲でした。

 

その部分が本日発表したのアニーの「GLORY DAYS」にも残っていて、
ちょっと歌詞に不思議な部分があるかもしれません。

 

だけど、驚くのはアニングスドラゴンがスタートした今の心境と
妙にシンクロするんですよね。面白いシンクロニシティです。

 

なので、ぜひ歌詞にも注目してお聞きください。

 

ちなみに、アルバム「黒い星」のために作った曲は他にもたくさんあって、
その一部は前身バンドで発表してたりします。

 

ぜひ下のリンクの動画を聴いて、物語の雰囲気だけでも
感じていただけましたら幸いでございます。

 

ほな~