懐かしのミクスチャー見聞録【オイスターヘッド】

2022/04/21オルト

ミクスチャー小僧であった90年代の私。

 

大好きだったミクスチャー系のバンドをたまに振り返る新コーナーです。

 

 

 

第一弾はこのバンド!

 

 

 

Oysterhead

 

このアルバムは2000年くらいに買ったと記憶していますが、

私、当時「アブラカダブラ」というバンドをやっておりまして、

そのバンドのテーマが「未来、または壊れたポリス」だったんです。

 

じつはポリスだけでなく、色々影響を受けており、
とくにフィッシュに影響受けてたんですよね。

あの無茶苦茶でありながらポップなフィッシュ。

そのギタリスト トレイ・アナスタシオが大好きでした。

 

 

アブラカダブラもポップでありながらライブではインプロでアヴァンギャルド。
フィッシュの影響をかなり受けていたと思います。

 

 

そしたら、ポリススチュワートコープランドと、フィッシュトレイアナスタシオ
ファンクメタルのプライマスの天才ベース、レス・クレイプールがバンドを組んでしまった!
全員大好き!影響受けすぎてる人たち!

 

それがこの「オイスターヘッド」なのです。

 

焦りました。。パクリ元がバレてまうwww

 

結果は、アブラカダブラとはミクスチャーの仕方が違って、ひと安心でしたw

とにかくオイスターヘッドはサイコーでしたね。このアルバムは。何百回聴いたことでしょうか。

 

皆様も、もしよろしければ聴いてみてください。

 

 

そのポリスやフィッシュなどなどなどに影響を受けていたと思われる、
山口県は宇部のスーパーロックトリオが(自分で言うな)これ↓↓↓でございます。

もしよろしければこちらもどうぞ。

 

ちなみにですが、ポリスにドハマリしてレゲェと出会った私ですが、
ポリスにはロックンローラーとしてどうレゲェを取り入れるかっていうの
非常に影響を受けました。

我々アニングスドラゴンはこんなレゲェロックをやっております。

こちらもどうぞ!ほな!