メンバーが足りなくてバンドできない、の対処法
久々の投稿になっちゃいました。
アニングスドラゴンメンバーのナイロンブラザーズさんの曲を
ミックスダウンに夢中になっておりました。
もう少しで発表できるかと思いますのでお楽しみにして頂ければ幸いです。
それでは本日のお話。バンドがしたい、バンドやってる、という方向けのブログです。
メンバー足りなくて活動できない!ってことありませんか。
バンドやりたいけど、ドラムがいない、ベースがいない、
友達全員ギターとか。むしろ友達いない、とか。
メンバー募集しても趣味合う人がなかなかいない、とか。
結論から申し上げますと、今いる仲間だけで活動をはじめましょう。
ジプシーキングスだって全員ギターですw
私の長年のバンド経験では、上手くいく方が稀なキセキであって、
上手く行っていても、長年やってるとメンバー脱退とか避けられないことが出てくるものです。
そういう困った状況の方に向けて本日は「変な編成」で活動するバンドを紹介します。
今いる仲間だけでもバンド活動できる!
と思わせてくれますので、ぜひお付き合いくださいぺこり。
Jon Spencer Blues Explosion
ジョンスペンサーブルースエクスプロージョンは、
ベースレスの、ギターギタードラムの編成。
ただでさえ戦力が不足しているのに、ボーカルギターは途中でギターを放棄し
客席に突入しておりますw
ほぼ江頭2:50のようなパフォーマンス。。イケメンが台無しですが
じつはけっこう考えてアレンジされてます。
ドラムに注目してみてください。最初はハイハット叩いてないんです。
戦力全部投入しちゃうと盛り上がりを作れないから、あえての引き算!
うーむ頭いい。。
The White Stripes
もうひとつベースレスのバンド。ホワイトストライプス。
ジョンスペンサーよりギターが少ないですが、音が不足している感じはないです。
だが友達少なそう、、だからこうなったのかw
Bob Log III
一人でバンドやってる人もいます。ボブログ3世。
バスドラムとシンバルを踏みながら、ダウンチューニングしたギターでブルースをやっています。
しかも、ヘルメット内には電話の受話器をマイク代わりにセットしているという。
ベースがいないからダウンチューン、ボーカル歪ませて厚みを稼ぐためのメットと電話機、
という効率を考えてのこととは思いますが、、、
友達少なそう、を超えて友達いなそうですw
といいつつ、影響を受け私もやりました。
チャットモンチー
メンバー不足のまま活動している究極のスタイルと思うのは、チャットモンチーです。
ループステーション使用だけにとどまらず、ギターとドラム、
ドラムとベース、パーカッションとピアノ、などなど2人バンドの可能性の限りを
尽くしてしまったと言っても過言じゃない。
曲によって楽器編成が変化、どころか曲中にも楽器編成が変化します。
マジでこのDVDは必見ですぜ。
変身TOUR’13@Zepp DiverCity [DVD]
という訳で、変な編成のバンドを紹介しました。
バンドしたいけど、人不足でできない、と思っている方の参考になれば幸いです。
例えばドラムがいない、としても分担できると思うんですよね。
ギタリストやベーシストは足が余ってるし、ボーカルは手も足も余ってる。
ドラムセットをバラバラにすれば全員で分担できそう、みたいな。
私は過去に「ドラムのいないファンクアルバム」を全国リリースしてしまった、
というギャグなのか、黒歴史なのか分からない経験があるんですよねー
さすがに無理がありました(笑)
ですがそれも良い思い出になります。
メンバー不足で活動できない方、いますぐ可能な方法を考えて、
びっくりするような編成でオリジナリティ溢れるバンドを作ってみてくださいね。
ほな!
※先ほどの「ドラムのいないファンクアルバム」の1曲目がこれです。
この曲はベースとアコギでドラムセットを成立させようとしました。
手前味噌ですがもしよろしければお聞きください。