CACTUSがカッコいい件

2022/03/06オルト

昨日と一昨日の記事はマニアック過ぎた気がするのでほんのちょっと方向修正しますw

 

本日は活動期間があまりに短く、70年代B級ハードロック的な位置付けのような気さえする、

「CACTUS」のお話。

 

私、ツェッペリンが好きすぎて一時期、他にも素晴らしい70年代ハードロックがあるのではないか、
と、B級ハードロックをCD屋さんで漁りまくってた時期があったんですよね。

 

結論、Led Zeppelinを超える大好きバンドは無かったんですが、
カクタスと出会ったことは大きかった。

 

B級ハードロック的な感じは全くなく、完全A級なんですが、当り前で、
ティムボガードカーマインアピスがいるんですよねこのバンド。

 

ジェフベックとボガード、アピスでバンドやろう、って話になってた時に、
なんとジェフベックが事故って重傷。

で、仕方なく組んだのがカクタス。

仕方なくってw

 

まもなくジェフベックは回復して、あっさりボガード&アピスはカクタスを脱退。
めでたくベックボガード&アピスBBA)が始動するまでの、たった2年間の活動したバンドです。

 

私はBB&Aよりもカクタスの方が好きでした。

Jeff Beck と Char はギターが目立たない編成の方がカッコいいって思うんですよね個人的には。

ファーストアルバム1曲目の「パーチマンファーム」だけでもいいから聴いてみてください。

ほな!

C̤a̤c̤t̤ṳs̤