音圧戦争が終ってた…

2021/12/13オルト

 

バスドラム用のマイキングの悩みも解決しないまま、
VS880用のCD-Rの修理も解決しないまま、

レコーディング作業は新たな悩みへ。

 

YouTubeで音源を発表してきてから気がついてきたことだが、
ゲームチェンジが行われていたことに気がついた。

 

CD時代の名残、ゼロデシベルギリギリに音圧を上げるという
音圧戦争が終結していた。

YouTubeなどに配信でアップロードする場合、
音圧を上げまくった爆音音源はまったく通用しない。

我ながら気づくのが非常に遅い。遅すぎる。

 

ごく最近、ようやく自在に音圧「だけ」は上げるコツをつかんだばかりなのに。
もうその技術が通用しない時代にとっくになっていたなんてバカすぎる。

 

めっちゃ遅すぎる勉強をはじめたのがこの本。

 

年末にはアニングスドラゴンのファーストシングルとナイロンブラザーズの
レコーディングが始まってしまう。

 

早く読まなきゃ間に合わねーぞ。