【愛用品】モニター環境編 MDR-CD900ST NS-10M など

2021/09/06オルト

私のモニター環境は普通です。

時代遅れ的な感じではあるのですが、
スタジオモニターは20代の頃からずっと使ってきたテンモニこと、

YAMAHA NS-10M

 

 

テンモニはずいぶん昔に廃番になっており、
今は珍しいかもしれません。

若い人には信じられないかもしれないが、
世界中のどのプロスタジオにも、
ほとんど置いてあるのがこのスピーカーだったのである。

今はパワードモニターが良いのいっぱい出てきてるし
廃番になったことで見ることはなくなってきた。

 

私も新しいモノでも使ってみようかと、
だいぶ前に買い替えも考えて他製品も試したのですが、

なぜかしっくりこず。。

 

本来、モニタースピーカーとはフラットな特性が求められる為、
どのスピーカーでも同じ音がせねばならん気がするのであるが、
これが試してみるとどのモニタースピーカーも全然違う。

不思議です。

 

20代から買ったCDは全てこのスピーカーで聞いてきたので、
もう耳がこのスピーカーでないとアカンみたい。

慣れるためには新しいスピーカーでどんだけ音楽聞かないといかんのか、
と思うと、買い替える気持ちが萎えてしまう。

 

廃番になってから随分経った頃にツイーターを飛ばしてしまい、
困っていたところ、チンパンジースタジオの大久保氏に
「もう使わないから」と新品の交換用スピーカーを一式プレゼントして頂き、
おかげさまで今もバリバリ良い現役状態を保つことが出来、本当に感謝。

 

パワーアンプはスピーカーとの相性を考えて、
同じヤマハのものを使ってます。(よく見るやつだけど品番忘れた)

 

ヘッドフォンも普通です。
これは今もテレビでよく見るヘッドフォン。

SONY MDR-CD900ST

2個持ってます。
(いっこは山口の名物PAカピバラさんからの頂きもの)

新しく見えますが、これも25年以上は使ってる。
MDR-CR900ST は修理やってる業者がありますので、
2個ともイヤーパッドやヘッドバンド、ドライバーなどなど
色んなところを交換、修理しまくってます。

いっこはドラマーが付ける用に、コードめっちゃ延長してます。
そういう改造も業者さんがやってくれます。

 

音は大体テンモニと同じ音がします。
なので、ヘッドフォン作業とモニター環境の差が無くてホント良いコンビ。

ヘッドフォンを買うのに悩んだ時はMDR-CD900STで決まり。安いし。

 

普通の音楽鑑賞用用としてもスタジオ用の機材って良いと思うのです。
まあまあ安いし、作ってるアーティストと同じ環境で聴けるんだし。

めっちゃ高いヘッドフォンとかもあるけど、
作ってる本人の環境よりもリッチなサウンドって必要なんかいな、
と思ってしまうのは私だけだろうか。。

 

あると便利なのがヘッドフォンディストリビューダー。

 

 

サウンドハウスの安いやつ。2千円くらいだったかな。

人と録音作業をするときには便利。
この激安ヘッドフォンアンプはスマホより小さいのでめっちゃ重宝します。

どうせ人と録音するとき以外使わないし安くて小さいのが良い。

難点は小さすぎて1個無くして、これ2代目です。

 

これ持ってない頃は二股の分岐ジャックを
ヘッドフォンアウトに差し込んでなんとかしてたなあ。
懐かしい。

 

そういえばマイクスタンド持ってなかった頃、
電気スタンドにガムテープでマイク固定してスタンド代わり。
(ぐにゃぐにゃ動くので実は使いやすい。
高さもあぐら書いた状態でギター録音にピッタリ)

 

セロテープのわっかにストッキング付けて
ポップガードフィルター代わりにしてたり。

あれポップ音の除去力、市販品より圧倒的にすごいです。

 

話が飛んだところできゅうにおわる。