バンドロゴ作り。

2021/07/28ひとみっち

うちのバンド。基本的にはリーダーの「オルト」さんがひっぱってくれているんだけど、デザイン面に関しては、ほとんどココ(ひとみっち)に回ってくる。前のバンドから、バンドロゴも、アルバムジャケットも。「適材適所」ってことなのか?

バンドロゴに関しては、前の「クアルテートリプリ」の時は、なかなか案が出なくて苦労したんよね…。

いろんなフォント(字体)を使って「あーでもない、こーでもない」を繰り返したけど、イマイチ。どうしよーって相談したときに「ツェッペリンのロゴが好きなんよねー」って話から、似たようなフォントを並べて眺めてるうちに「あ、QとLの右下、伸ばしたらいいかも」って気付いて、文字の部分が完成。

でも、何かが足りん。「なにか、動物のイメージを重ねたら?」と、いくつかの案から選んだのが、ネッシーだった。いろんな動物の画像があったんだけど、これだけ「未確認生物」…他にはない音楽を創っていきたいって想いが、ネッシーに重なって、できたのが、これ。「ロゴ作って」って話から3か月。時間かけすぎ💦

そして今回。「アニングスドラゴン」のロゴに使ってる「プレシオサウルスの化石」は、オルトさんがバンドイメージとして使っていたもの。「ネッシーはプレシオサウルスの生き残りだった」という説と、「前のバンドで発表できなかった曲を、完成させたい、公開したい」っていう想いから、「ネッシーの骨拾い」って意味だったらしい。

じゃあ、文字はどうする?ってたまたま持ってたフォントを当てはめたら、あっさり「あ、これでいいじゃん」って。正直なところ、こういうものって肖像権とかないのか?はグレーゾーンなんだけど(…見逃して💧)

で、今日。ふと気が向いて…オルトさんからの要望もあって「Tシャツデザイン案」を作成。これでいいのかどうかは未確認なんだけど、メモとして、ブログに書いてみた。

アニングスドラゴンのロゴって、偶然ではあるんだけど「不思議だな」って思ってる部分があって。

通常の画像って色を反転させると印象がガラっと変わることが多いのに、このロゴって黒背景に白文字に反転させても、そのまま使えるんよね。実際に、Webサイトのトップは、白文字で使ってる。

ロゴの文字の「…Dragon」のDの字が、見方によってはプレシオサウルスの右足に見えたり…。今回作ってるTシャツデザイン案は、「Anning’s…」の ’ が、しっぽの先につながってるように見えたり(どちらも偶然の産物)

そんなロゴも、我ながら結構気に入ってて、手間かかってない割に、こっちのロゴの方が扱いやすい。それもそれで「どういうこと???」ってなってます。とりあえず…Tシャツデザイン案、これで「OK」がでたらいいなー♪