『泳げ!ペンギンくん』秘話

2021/07/20オルト

YOUTUBEに公開している「泳げ!ペンギンくん」のデモテープが400回再生になりました。

 

って通常のYOUTUBEの再生回数からすると超少ないと知ってはいるのですが、
400回見られている、ということはやっぱりすごいことです。

 

CDだったら400枚売るのって大変だし、正直400売ったらそのCDは成功(私の場合)

やっぱりネットで曲を聞いていただく、というのは桁違いに効率が良い。
だって聞いていただくために作ってるんだからネットで発表するしかないです。

 

そこで閑話休題、ちょっとだけこの曲「泳げ!ペンギンくん」の生い立ちを話させてください。

以前、ベースのひとみっちと一緒にやってた
クアルテートリプリというバンドがあるんだけど、アルバムを出すってことで

当時、そのアルバム発売に躍起になってまして。
全国発売するんだって東京に行って色んな人に会ってお願いしてきたんです。

 

 

 

 

色んなこと言われて凹んだりして、なんとか置いてくれるところや流通の話もついて。なんとか全国発売にこぎつけたのですが、

 

 

なんかすっごく疲れたなあ、本当にこのやり方が我々にあっているのか、って心が折れそうになってたんですよね、
そんなとき、近くに通りかかったサンシャインシティってところにフラっと遊びに行ったんですよね。

 

そしたらビルの屋上に水族館があって、ペンギンのプールが全部透明で、向こうの東京の風景が透けて見えちゃってる訳です。

ぼーっと長いこと眺めてたんだけど、
よちよち歩きのペンギンがそのプールに飛び込むんだけど、そのビルの谷間を猛スピードで泳ぐんですよ。

分かるかな。もう飛んでるの。カラスよりもトンビよりも早いの。

 

 

 

それを見て思ったんですよね。
ぼくらは飛べるあの人や走れるあの人を見て、
自分と比べたり向いてないことをやろうとしたりしていないかなって。

その時の風景が忘れられずに歌にしてみました。いい話でしょ?(笑)

 

全鳥類が、泣いた(笑)「泳げ!ペンギンくん」
もしよろしければ聞いてみてください。
ぜひチャンネル登録もお願いします。