川の流れのように

2021/07/17オルト

バンドや会社を運営する中で気がついたことだけど。
「物事には【流れ】というものがある」
ということについて書きます。(→出来てない自分)

 

これに気がつかない間は、バンド運営でも人生的にも苦労しましたー。

 

色々な出来事がニュースを賑わせ、私たちの暮らしに重大な影響があるかもしれない、
そんなふうに、いつも何かを不安に生きている私たちですが。

私自身もトラブルを重大にとらえてすぎて、そのことで頭がいっぱいになる性質でもあり。

 

でもバンドや会社を運営する経験が、意固地&ひとりよがりになりやすい自分の性格を
ずいぶん成長させてくれたと思います。

 

トラブルや人間関係でもがく中で、「流れ」っていうのが人生にはあるな、
ということに次第に気がついていきました。

 

めちゃ一生懸命努力しても空回りして上手くいかないことの連続の時。
もしかしたら流れに逆らってバタバタしてるだけかもしれないです。

 

流れに身を任せていったら案外答えにたどり着けることも多くて。

重大事件発生だ!と自分が勝手に重大に思いすぎてるだけで、
しばらく放置してたら勝手に収束することも多くて。

 

人生に起こる出来事すべてをコントロールすることなんて無理。
というか、必ず「何か」が起こってしまうのが人生で。

それに実際に最悪な事態が実際に起こっても、実は悪いことばかりじゃなくて
後から思えば、ベストなタイミングで起こってくれた大切な出来事だった、
ってことがほとんど。

 

「頭」じゃなくて「心」にしたがって「流れ」に沿って生きていこう。
今は、そんな風に意識的に行動しています。

 

けど性分はそんなに簡単に直るわけでもなく。
私は元来理屈っぽいからな。
今もそれなりに問題もあるけれど、誰しも運命の前では「まな板の鯉」

どうとでもしてくれー、って流れに身を預けていこうと思っています。