ライブの日のちょっとした奇跡

2021/06/28オルト

先日のライブでちょっとした奇跡が起こっていました。

 

当日ゲストで来られたユニットのベースの方のプレイ

なんとなく聞き覚えがある。

リハーサルではそこまで気にしていなかったのですが、ライブが始まって気がついた。

私、20年以上前に、このお方のライブに何回も足を運んでおりました。

しかもこのお方を見に行くためだけに。

 

私がまだ20歳そこそこの頃、ちょろっとだけギターを習いに、

広島は井上ピアノ店という所に通っておりました。

 

そのギターの先生にライブに誘われたのがそのバンド。

5曲入りのデモテープ(1曲100円だから500円と言われた)

何度も聞きました。

 

ジャズロックというかプログレというか。中近東的な曲もあり。

そんなバンドなのにベースがファンクという。うーむカッコええ。

そしてギターの先生よりもベースカッコええ、となってしまい、

おそらくですがライブ後に話しかけたこともあると思います

(それか話しかけようとしただけで、話しかけたという記憶にすり替わったか)

 

先日のライブ当日は、追っかけロックキッズだった20代の私に戻って、

夢中で広島時代のことを一方的に話してしまいました。大変失礼いたしました。

 

その後、そのギターの先生は祇園のフィリピンパブに入り浸るようになり、

ビートルズのカバーバンドのライブのお誘いを何度もされるので距離を取りw

それ以降はお会いしておりませんでした。およそ20年以上前のことです。

 

それにしてもベースの音だけで気がつくなんて、それだけ影響を受けたのであろう。

奇跡という日であったなあ。。