
ガイドトラック録音開始【わたしの朝活】
今朝からガイドトラック録音開始。
ギターとボーカルを入れます。
ガイドトラックなので完成品では流れない演奏。
※ガイドトラックとは、クリックだけだとどこを弾いてるのか分かんなくなったり、実際のアンサンブルとノリが変わったりするのを防止するための名前の通りの「ガイド用の演奏」のことです。
明日はベースレコーディング。
それまでに間に合わせないと。ぐぬぬ。やばい。
今回はガイドトラックを2回録音するという
めちゃ手間なことになってます。
手順を説明しますと、
・クリック録音
・クリックに対して仮ギターと仮ボーカル
(この仮ギターボーカルは可能な限りクリックに正しくある必要があります。これで全ての建築が決まる基礎工事)
・ドラム録音
・ドラムトラックの整理
(これが大変。ベストテイクを選ぶ作業。シンバルの伸びてる音がずれたりしてなかなか接着が難しい)
・ここで今日からの作業、ベース録音用ガイドトラック。
(ドラムが叩いたグルーヴに対してぴったり合ったギターボーカル入れる。これが、最初のガイドとはずいぶんタイミングやノリが違ったりする。ヒューマンが音楽をする面白さはここにあると思う)
・ベース録音
・本番ギター、本番ボーカル録音
・思いつきや足りない箇所とか追加したり。
・ドラムトラック整理のバンド全体版をやって終了。
(ここから始まるミキシング)
まあ、こんな感じです。
レコーディングってマジで大変ですわ。
これまでの録音はドラムトラックが上がったら、
本番ギターを入れて、後からベース録音してた。
(ビートルズスタイルですね。ポールマッカートニーみたいなメロ系ベースはこの方法がよいかも)
今作はベースの演奏テンションにかかってるといってもいいので、超真剣ベース録音専用のガイドトラックを録音しているというわけです。
なんせ「Decay for Silence」っていうベース主役曲が暫定1曲目だし!
アニングスドラゴン新作アルバム「約束の地」
心を込めて作っております。
完成したらぜひお聞きください。
※もちろんこのライブでもDecay for Silenceやりまっせー!!
ぜひぜひお越しくださーい!!!m(__)m

