
応募生活
最近、色々なメディアに取り上げられた。
カナダのインディラジオ「Curry Bun Radio」
栃木のネットラジオ「ヨシザラジオTV」
メキシコの音楽メディア「Zona Emergente」
前にも書いたけど応募をしてるんです。あちこちに。
(これ、言わなきゃカッコいいんだが)
毎日1応募。電波少年のなすびには負けますが。
かなりの数送った。もう覚えてない。
最初はどこに送って良いのか分かんなかったけど、
色々な国のサイトを調べてみるとだんだん見えてくる。
世界には無数のインディ応援メディアがある。
むしろシーンはインディが中心と言ってもいい。
めちゃくちゃ自分の世界が広がった。
もっと早くやっときゃよかった。
ずいぶん送り続けてようやく3ヒットしたんだけど、
落選したとこからもちゃんと返事が来たりする。
ちゃんと聴いてくれてて感想まで。
心のこもったメール返信や、書いてくれた記事。
その後もメールやsnsのやりとりで親交を深めたり。
毎日、外国語のメールが届く日々は悪くない。
昨日はイギリスの「MUSOSOUP」から
「Zona Emergenteで”Dragoon”を聴きました。私たちのキュレーターから取り上げられる可能性が高いと確信しました。36ポンド分(日本円で7000円強)の無料クーポンで初回は無料でサービスできます」
というメールが届いた。
当然、めちゃ怪しい、と思って色々調べてみたけどリスクはなさそう。
MUSOSOUPはかなり有名な音楽プラットフォームだった。
まあ、営業メールではあると思うけどねー。
海外にはMUSOSOUP含め、SubmitHubなどキュレーターやラジオ、メディア、レーベルに音楽を紹介するプラットフォームがあって、海外インディでは普通のことになってる。
どうなりますかねー・・
怪しいメールやフォロワーも増えて、
ニセモノのプロデューサーから直メが来て一瞬騙された。
(メンバーに総突っ込みされて怒られました)
どれが危険なのかを判断するのも大変だけど。
でも海外はインディ応援してくれるのも事実。
日本でもEggsとかBIGUPとかあるけど、
応募の時には必ず「年齢」「年代」「生年月日」
を入れるところがある。
地味に、嫌よね。なんか音楽に関係あんの?
これが海外インディだとまずない。
全く関係ない。
なんか、そういうところが、
そういう意識が、
外国に負けてる気がするんだよねー。
スガシカオが30でデビューして奇跡っていうならさ、、
ビートルズのエンジニアだったノーマンスミスは
「ハリケーンスミス」って名乗ってデビュー曲「レットイットダイ」は55歳デビューだからね?笑
オレはそれを超えて還暦デビューをめざす!www
オリジナル音源を作ってる皆さん。
ぜひ、応募生活始めましょう!
うちみたいに数撃ちゃ当たるかもです。
著作権の管理もちゃんとしないとね💦
アニングスドラゴンのライブがあるよー!!
夏はロックじゃー!

