久々の物欲が。TASCAM DP-006

2026/06/01オルトさん

久しぶりに物欲が。

ちっちゃいマルチレコーダー
TASCAM DP-006 が欲しくなってます。

 

 

物欲、というよりもですね。
「物を買うことでモチベーションアップ」
というかですね。

ありませんか。
ギターを買って、やる気出すみたいな。

 

アニングスドラゴンの最新作、
『約束の地』製作が終了しましたので、

次の作品を作るための、
曲作りをスタートさせねばならんのです。

 

そんな急がないでも、と思います?

 

今、曲を作り始めたら完成は数か月から1年。
そしてバンドで熟成、練習。

んで、ようやく録音して、発表。
すると年単位で時が過ぎるんですよ。

バンドの創作が空転しちまう。

 

曲のかけらは、いくつか出来てるので
デモを録音しながら、作りたいんだけど
なかなか腰が上がらない。

レコーダーもマイクも出すのめんどくさい。

 

で、これ、良さそう。マイク内臓なのが最高。

アナログなオレにも使えそう。

 

居間でYouTube見ながら作業できそう。
電池でも動く。

 

ガチ録音をそもそも想定してない、
作曲のスケッチ専用機だから、
悩ましい大量のエフェクターとか無い。

 

これは、作曲がはかどるのでは??

レビューも、そそられるものがある。

 

欲しい。買おっか。

だが、無用の長物となる可能性は十分ある。

買ったはいいが、使い方が分からない、
なんか相性が合わない、使いにくい。

そして全く使用しないまま、数年が過ぎる。
これが、機材や楽器を買う恐ろしさである。

 

前科もある。
ZOOM PS-04
全く、使わなかった(いつもの環境でやる方が速ぇ)

 

だが、久しぶりの物欲が少し嬉しくもある。

 

 

多分、本当に欲しいのはDP-006じゃない。

次の曲なんだろうな。

でも、人間って不思議で、
時々そういう気持ちを機材に託してしまう。

うーむ……

買っちゃうか?

どうすっべ…


音楽アルバム × 小説のコンセプトアルバム
▼『約束の地』特設サイトはこちら