
大崎下島の旅【とびしま海道】~宿〜クルーズ〜島の夜~
ゴールデンウィークに訪れた
呉~とびしま海道の旅blog、第3話です。
ランチの混雑で思わぬ時間を取られて、
食べてすぐに、上蒲刈島をあとに。
次の次の島にある今夜の宿、大崎下島へ。
ふるさと納税で取った宿は、
「ゆたか海の駅とびしま館」

カフェレストランあり、
お土産屋さんあり、
レンタルサイクルあり、
バーベキュー施設あり、
そして、なんとクルーズまである。
到着すると、もうクルーズの時間。
1分前のギリギリで船に乗り込む。

この「のっとこクルーズ」というサービス。
なんとたったの、370円
行くまで謎だったんだけど、来て納得。
この「ゆたか海の駅とびしま館」は
大崎下島の小長港と隣接してて。
大崎下島から、となりの大崎上島まで、
フェリーが運航されてて、
日常の足としてのフェリーに便乗する、
ということだった。
船内では、音声によるガイドも流れてる。
よく考えついたな、と納得&感心。
一般のお客さんもこのように。👇

景色はね…もう絶景としか言いようがない。
言葉に表せないので、写真をどうぞ。

小さな漁船。この瞬間が撮れてよかった。

彼方に見えるのが四国。

静かでおだやかな海。

スナメリに会える可能性もあるんだって。

こういう光景を「多島美」と言うらしいです。
とびしま館の方に教えて頂きました。
オレ、色んなとこに旅してきたけど、
この美しさは、ほんま過去イチ。

港に戻る。すぐ隣が宿というのがラク。
だが、その前に列島の端っこまでドライブ。
一番端っこの岡村島まで行ってみた。
昨日のブログでも書いたんだけど、
もうちょいで、しまなみ海道と接続できるんです。
四国にリーチできるんです。
しまなみ海道は、目前に視認できた。
Google MAPを開くと、しまなみ海道の道路は真っ赤。
大渋滞してる。
こっちの道路は、渋滞とは無縁だ。
とびしま海道、このままでいて欲しいような…
と、観光客が勝手なことを思ってしまうのだった。


んで、チェックイン。
県民の浜にある温泉に入ろうかと思ってたが、
めんどくさくなって、やめた。
宿泊施設、ここまでおしゃれで快適とは
まったく予想外でした。
お風呂はビジネスホテルスタイル。

ウッドデッキで海を見ながら、コーヒーを飲む。

2食付プランなんだけど、
島の魚、島の野菜、そしてあの藻塩。
サイコーです。

ウッドデッキに出て、ギターとハイボールと星。
まったりとした時間が過ぎる。
波の音を聞きながら、眠りにつきました。

翌朝。ウッドデッキで「藻塩ラスク」を食す。
すっかり、藻塩に夢中である。

あまりに気持ちが良いので、歌ってしまった。
動画を撮ってるので、
宿泊施設の周辺の雰囲気感じてもらえたら。
んで、朝食。
野菜も地産、例の名物柑橘類「はるか」
地元でとれたブルーベリー。
洒落た朝食で女子力アップ。
本日は、食べ歩きの予定なので丁度ええ量。

朝食後、電動アシスト自転車をレンタル。
こいつで島をあちこち回るのだ。

— — —
■<物語系作品一覧>
短編小説
▼「約束の地」冒頭部分公開
音楽アルバム × 小説のコンセプトアルバム
▼『約束の地』特設サイトはこちら
👇《本のみの販売サイトはこちら》
▼Amazon
▼楽天BOOKS
全国の本屋さんでも注文可能です。
長編小説
▼「インディ・ジョーンズ-剣山の秘宝-」
ショートショート
▼「ドローンエース」
▼「人助け」
▼「巨大なタマゴ」
