快楽に溺れる依存の日々

2024/05/29オルト

子育てが終わって以来。つまり人生の義務の部分を終えてしまった今、
音楽を作るっていう以外の人生の目的は「快楽をむさぼる」ということになってしまった。

最初は単純にお酒を飲みすぎてしまう、っていうのに陥った。
子供が大学卒業するまで死ぬわけにいかねえ、という義務感で抑えられてきた欲望が解放されてしまったのだ。

以下、人生の義務が終わってしまった男がたどる道のりの記録を記しておこうと思う。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 酒の飲みすぎ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私はアルコール依存癖がある。
人間、誰だって何かに依存してるものである。
依存している対象が恋人だったり子供だったりペットだったりすると最悪だ。

体に悪い方がまだいい。自分の健康を害すだけだ。恥ずかしいことではない。

だが老いた体はすぐに悲鳴を上げ、けだるい苦痛と不健康な日々になった。
これでは快楽とは程遠い。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ お菓子の食べ過ぎ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

次はお菓子だった。
私は小食なので、食に走ることは無いのだが、
甘いものや辛いもの。糖分依存に陥った。

チョコレートを毎日食うようになり、ポテチも一瞬でなくなる。
チョコレート依存は結構きつい。めっちゃくちゃダルくなる。

そして逆流性食道炎が常態化することになる。
今は緩解した。私の場合、午前中に糖質を取らなければ治る。
逆流性食道炎や機能性ディスペプシアで悩んでいる人は、朝にパンとかの糖質を食べないというのを試してみることを強くお勧めする。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ サウナやりすぎ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

サウナブームということもあり、マネをしてサウナにはまるようになった。
サウナ―の本まで読んでどっぷりハマった。

熱さの我慢の域をとおりこした後の、冷たい水風呂に入った後のビリビリする感覚に溺れた。
あれはどう考えても体に悪い。

ある日、サウナで限界まで我慢したところで、サウナの窓から従業員の女性が見えた。
何かの作業をしているようだ。けっこう若いメガネ女子だ。私は全裸中年。これは出られない。

メガネ女子が去るまで我慢していたのだが、家に帰って異変が起こる。

異常に喉が渇き、ぶっ倒れてしまった。糖尿病のような症状。
2、3日で良くなったが、調べてみるとサウナのやりすぎは一時的な腎不全を起こすらしい。

━━━━━━━━━━━━━━━
■ 快楽を求め続けた結果
━━━━━━━━━━━━━━━

私は一つのことに没頭してしまう性質がある。
これは良くも悪くもで、悪く出ると依存体質という結果になる。

他にも、小さいのではコーヒー飲みすぎ、緑茶飲みすぎ、つけ麺食いすぎ、唐辛子取りすぎとか色々やってしまう。

この年齢まで色々な依存を経験してきた結果わかったのは、
「ひとつの快楽を続けると不快になる」ということである。

飲めば飲むほどに健康になる酒があれば良いのだが、そういうものはない。
「健康に良い」と言われている物も、やりすぎるとやはり致死量というのはあるだろう。

今はどうしているかというと、24時間を出来るだけ多くの快楽で占めれるよう、
違う快楽をひとつずつ順番にやっている。

━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 一週回ってなぜか健康に
━━━━━━━━━━━━━━━━

「気持ちいい」だけを求めて生きるようになった私は、
今なぜか健康的と言えなくもない習慣で生きている。

・睡眠欲を満たすため8時間寝る。
・睡眠を邪魔せぬよう寝る前2時間は酒を飲まない。
・コーヒーは午前中に2杯まで。午後に飲むと睡眠に影響がある。
・サウナは10分まで。冷水2分と休憩を3セットまで。
・お菓子はたまに食べる程度でけっこう楽にやめれた。たまにポテチを一袋撃沈するのだが。
・相変わらず酒は最大の依存先であるが、我慢せず減酒できている(後述)
・ご飯を食べるときには飲まない。その方がご飯に集中できてより食の快楽をむさぼれる。
・仕事はいやな取引先や客とは一切付き合わない。
・毎週どこかへ出かけてリフレッシュする。
・毎朝、早歩き30分から40分やっている。これが気持ちいい。亡き愛犬が残してくれた自分の唯一の良癖である。やってみると分かると思うが、朝の静けさと冷たさが体に浸透してくる感じだ。でも終わる頃には汗だく。そこで冷水シャワー。めちゃくちゃ爽快でサウナより気持ちいいかもしれない。

考えてみれば、体に良いことが気持ちよく感じるように人間は作られている。
快楽を求め続けた結果、健康的な生活になるのは、ある意味当たり前のことかもしれない。
(それならなぜ酒は気持ち良く感じるのかという疑問は残る)

━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 禁酒マニアの私のたどり着いた減酒法
━━━━━━━━━━━━━━━━

子供を養っていたころは、死んではならんという義務感から、
禁酒、断酒、休肝日の習慣化をチャレンジし続けた。
そしてそのたびに玉砕し続けてきた私。

本棚には大量のアルコール依存から抜け出す本が並んでおり、
こんな読書するダメ人間いないよな、と思う。

今は子育ての義務が終わってめんどくさくなり、もう休肝日すらやめている。

 

結局、減酒することにしたのだが、今のところ成功している方法があるのでシェアしておきます。

例えば、350ml の7%のハイボールを4缶飲んじゃってる場合。(1400ml)

次の日は 350mlを1缶、500mlを2缶にします。(1350ml)

次の日は 350mlを2缶、500mlを1缶(1200ml)。足りなく感じる場合は350ml 1缶を9%にする。

次の日は350mlを3缶(1050ml)、うち2缶は9%。次の日は9%をひと缶に減らす。その次の日は両方7%。

次の日は 500ml 2缶(1000ml)。うち1缶は9%。次の日は両方7%

そうやってきて今は、最小の日では 350mlの5%のビールと500mlの7%のハイボールってとこまで減らせました。(850ml。まあそれでも多いのであるが、快楽のためだ)

もちろん飲みたくなる日は我慢しないんですが、また減らしていきます。
減らしても平気だし翌日楽、ということが一度分かると、次回から案外楽に減らせました。

まあ、これからも酒依存との戦いはそう簡単に終わることは無いでしょうが、今のところ平穏に快楽の日々を過ごしております。

ご参考にして頂けましたら幸いです。

ほな!