だんごあんとゴジラ-1.0飛行機
先日の日曜日、福岡の秋月へ癒されに行ってきました。
朝10時に第一の目的地「だんごあん」に到着。
https://www.instagram.com/dangoan0506/
「だんごあん」は自然の中にあるごはん屋さん。
ヤマメの塩焼きがめちゃくちゃ旨い。
そりゃコンビニのおにぎりだけでもうまく感じるようなシチュエーション。
そんなところで絶品料理出されるのだからたまんない。
山口の人は山賊みたいって思うかも?ぜひ行ってみてください。
ちなみに開店と同時に並びました。開店時間に行ってよかったって思うほど人気ですが、
さすがに朝はちょうどいいくらいの客入りでゆっくりできました。
んで、第二の目的地「大刀洗平和祈念館」へ。
ゴジラ-1.0に感動したので、その映画に出た飛行機があるというので行ってきました。
ゴジラ-1.0、練り上げられて作られたとても面白い作品でした。
スピルバーグの「JAWS」の影響も感じます。
初代JAWSもめちゃくちゃ名作です。パニックホラーと思われがちですが。
あと「もののけ姫」も感じました。宮崎駿からの強い影響も。
私はこういう真正面から作った作品、
そして作り込まれた、練り上げられた作品が大好きなんだと思います。
それは自分の作る音楽もそうで。
たまに私に別の期待を抱かれている人から、奇抜で変態な曲を書かない私にガッカリされることがあります。
昔、そんな活動をしていたこともありましたので。
でも奇をてらったものは好きじゃないし。
安易にネガティブな表現をやってる音楽を見ると、
深夜枠でやってるデスゲーム系の安っぽいドラマみたいだなって感じちゃう。
とても個性的でマニアックで高度な音楽をやってるバンドやシーンも素晴らしいと思うけど、
ぼくには音楽というグルメをやりつくりた人だけがたどり着く料理店に見えてしまう。
すごいなあ、とは思うけど自分がやることではない。
ジェットコースターみたいな作りのバンドの方が見るのは面白い。
あれはあれで、カッコいい場面ばかり集めているという観点から見ると、アダルトビデオみたいやなって思ってしまうのだが。
心に響く音楽を書く人が好きだ。フィジカルであり物語であるものが好きだ。
そうあれるように努力していくぞ、おう。
それにしても「だんごあん」みたいなシチュエーションはズルいよなあ。。
あのマイナスイオン環境じゃ何でも旨く感じちゃうよ。
あれはイケメンが何歌ってもよく聞こえるって効果かもしれんね。
旅の最後は鳥栖までたどり着いて温泉に入ってきました。
今回は行かなかったんだけど、
鳥栖の「山ぼうし」っていう家族風呂はお勧めです。
https://maps.app.goo.gl/hGLMRUJdz9kBNr338?g_st=ic
鳥栖アウトレットに寄ったときにはマストです。
家族風呂文化って山口には無いんで最初は驚きました。今では九州家族風呂大ファン。
山口にも家族風呂はあるっちゃあるんだけど意味が違うというか。
鳥栖というよりも大分とか熊本に多いのですがここは最高です。
ぜひ行ってみて!