昨日に引き続き新着動画「午前2時」
アニーの曲は「いかに生きるか?」というテーマが多いんですが、
今回は暗いよ笑笑
年齢柄かもしれません。。
傷つけた人たち、もう会えない人たち、
恩があるのにありがとう出来てない人たちがいる。
なのに残りの人生が少なくなった自分のことばかり考えて
焦燥している自分勝手などうしようもない男のお話。
「午前2時」という曲です。
私、どうもリズム感覚がおかしくて、変なリズムになりがちなんです。
アニーの曲でも、「泳げ!ペンギンくん」「Born to be ワーイ」も途中でテンポが変わる。
作ったときは、テンポが変わってるなんて思ってなくて、
デモを作ろうとしたら、メトロノームに合わなくて気が付く。
アニー初期にそんな曲を連発してて、メンバーに迷惑かけまくってたので、
昨年の夏に作ったこの曲は、制作時からちゃんとメトロノームをかけて作った。
自信満々でバンドに曲を提出したときに事件は起こる。
この曲、拍子が変わってねえだか??
テンポは一定なのだが、3拍子と4拍子が混在していたのです…
思えば、小学生の頃に運動会の練習で、行進曲に合わせて歩くのが
他の子とずれていたみたいで、ずいぶん居残りさせられた。
「ふざけるんじゃない!」と怒られた。
もちろん私はいたって真面目だ。
なぜ先生が怒っているのか訳が分からない。
水泳の授業ではクロールが足と腕がバラバラのタイミングになってしまう。
なので私にとってクロールは溺れ泳法である。
メンバーに申し訳ないのは、
これだけ複雑にテンポ&拍子チェンジする難解な曲を
一生懸命練習して演奏していただいているのに、
聴いている側は一向に気づかない。自然に感じてしまうようなのだ。
この現象を私は「無駄プログレ」と呼んでおりまず。。。