初めて知ったバンド~ゴダイゴ編~

2021/10/13オルト

うちにレコードプレーヤーがやってきたのは小学生3年生の頃。

初めて買ってもらったレコードは宇宙戦艦ヤマトのシングルでした。

A面はみんなが知ってるあれ。
B面はドラマ版となっており、そればっかり聞いてました。

 

何度もドラマ版を聞くのも飽きて、
次に買ってもらったのが、当時流行ってたドラマ
「西遊記」のシングル。

 

 

ドラマ版を期待していたら、B面も曲で。

 

歌はテレビアイドルが歌うものと思っていたんだが、
ゴダイゴによりはじめて「バンド」というものが存在することを知る。

 

その頃の小学生にはレコードを買うというのは非常にレアな体験で、
小学時代にはシングルレコードを4枚持っていただけなんだけど、
内訳はヤマトと西遊記、銀河鉄道999、ルパン三世となり、

偶然なのだが、50パーセントがゴダイゴであった。

 

今聴けば、初めてのファンク体験がモンキーマジックだった。

 

 

B面ばかり聴くという私の癖はヤマトのドラマ版とガンダーラが原因かもしれん。

 

 

みんな大好きスリーナイン。もちろん映画も行きました。

 

 

やっぱりB面が好きな性分な私。テイキングオフはカラオケで必ず歌います。

 

 

ビューティフルネームは買うことが出来なかったけど、
ベストテンやみんなの歌でテレビで流れていて衝撃を受けていた曲。

名曲過ぎて何度も聞きたい病にかかったのだが、買うことが出来ず。
小学生にはどうすることもできなかったw

ジャクソン5が好きになったのもこれが原因かもしれん。

 

 

ゴダイゴは小学生の頃に衝撃を受けた最初のバンド体験である。

テレビで流れてくる主題歌や、みんなの歌など、
カッコいい!と思ってクレジットを見たら、またゴダイゴ!っていう偶然の出会い。

 

長髪の男軍団というのも当時の小学生には驚きで。

 

また、サウンドトラックがゴダイゴとの出会いだったことにより刷り込まれた

「バンドはサウンドトラックを作らねばならんのだ」

というちょっと曲がった願望は、劇団演劇街さんからの奇跡の数々のオファーで

30年後にかなうことになるのであった。